9月 3, 2007

函館三日目

さて、本日は函館三日目
朝はゆっくりと起床し、朝食をたっぷりととり、ホテルをチェックアウト
まずは蟹、1万円分を実家に送るように注文
その後、土方歳三函館記念館かつ石川啄木函館記念館へバスで移動
バスを降りた途端、ものすごい浜風、雨も降っており、傘があっというまに破損してしまった。
さて土方歳三函館記念館、刀と銃の展示がなかなか見ごたえあり。石川啄木のほうはシアター上映、ちょいと寝てしまいましたが。
その後、近くの回転寿司屋「函太郎」へ、回転寿司とはいえ、やはり函館、結構おいしい。ポイントはイカと生ずわいでした。
その後、バスを乗り継ぎ、トラピスチヌ修道院へおもむき見学、ついでトラピスチヌ修道院の脇道を通り、いつのまにやら、未舗装になってしまったり…、まあ、それはいいとして、近くの健康温泉ランド「遊湯」へ、なんとなくさびれていたりして、ゲームコーナーに何もないのはなんなんでしょうねぇ。
で、早めに空港へ、追加のお土産を購入し、19時20分の飛行機で東京へ戻ってきました。
ああ、疲れた。