9月 15, 2007

アスキーのダンジョン&ドラゴンズ・サイトがリニューアル

アスキーのダンジョン&ドラゴンズ・サイトがリニューアルしていた
これからの刊行予定が書かれていて驚き、まずは今月末発売の「クレリック・サーガ 森を覆う影」、そして、今年末発売の「ドラゴンランス 魂の戦争第三部」、さらに来年から、「ドラゴンランス 失われた伝説」と「ダークエルフ物語 ドロウの遺産」のシリーズが刊行される。いやあ、かなり楽しみ。
ぜひ、スケジュール通り刊行されることを祈る。
ついでに、どこかで、「The Death Gate Cycle」(冥界の門)シリーズを翻訳してくれないかしら…、角川が第三部まで翻訳刊行したんだけど…全部で七部まであるんですよねぇ。早川から一冊だけ出た「Sovereign Stone」(至高の石)シリーズも…。

Insecure Cookie

今日は本番でのデータ更新があったので夕方会社へ出勤
作業自体は10分もすれば終わるようなもので、まあ、それだけだと会社に出てきたかいもないので、Insecure Cookie対策の修正のシステムテストをしていた。
Insecure CookieはSSLで使用しているCookieはSecure属性を付けるべしという脆弱性。まあ、通信が盗聴されたらという前提での対策で、よほどの事がない限り、問題がないもんなんですがねぇ。
テスト用に、Safariで使えるCookieエディタを探し、見つけたものの、何故かうまく動かず。仕方がないのでFireFoxの拡張機能を探してきて、そちらでテストした。Safari用で簡単に使えるCookieエディタはないものかなぁ。
それにしても、今週はず~っとWEBセキュリティ関連のテストばかり…、前半はCSRF用のテストコードを作成していたし…、おかげで、XSSとCSRFの脆弱性があるサイトなら悪さをすることができる知識が…いや、実際にしませんけどね…。

LAOX THE COMPUTER館もかなり閑散と

今日は仕事帰りに、LAOX THE COMPUTER館へ寄ってきた。Mac用のAdobe CREATIVE SUITE 3 WEB EDITIONを買おうと思っていたのだが…
もう、Macフロアは閉鎖されていた…、ついでに何かお買い得品はないかと廻ってみたが、もう売れ残りのものしか…う~ん、先週のうちに買っておくべきだったか…。まあ、10%引きだっただから、ヨドバシで買ってもポイント分で一緒だったんですけどね…。