9月 10, 2007

ドアーズ 1

ドアーズ 1(神坂一著)を読了
毎度のことながら、この著者の小説は先の予測がまったくつかないのでかなり楽しめます。
今回は常識がまったく異なる世界が混ざり合った中でこの世界の常識を持っている人がどのように思うかというファンタジー?
まあ、いうなれば、何をどのように表現してもこの世界では常識だからといって済ませられる小説…かな?なんでもありですな。
なんでもありながら、やたらと「妹」にこだわっているのがライトノベルらしさ、「機械に依存すれば機械文明、妹に依存すれば妹文明」っていう説明はどうかと思うぞ。

LUMIX DMC-FX100-K

LUMIX DMC-FX100-Kを買ってしまいました。
木曜日にふと12Mピクセルのデジカメを調べていたら、ヨドバシドットコムでタイムセール35800円と出ていたので衝動買い…、旅行後に買ってどうするよ、私…
今までが2Mピクセルのカメラで、まあ、そんなには不自由していなかったのだが、画素数が大幅アップで筐体が小さくなるので、より便利かなと。
ということで、今日はソフマップ秋葉原本店へ行って、CLASS6のSDカード2Gと予備バッテリを購入してきた。SDカードは値札が8980円になっていたのだが、レジでバーコードを読むと7980円になっていて…まあ、安い分にはいいか。で、開店セールの500円割引券も使用しちょっと得した気分。
それにしても、最初に撮った被写体は「蟹」なんですよね。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) FX100 ブラック DMC-FX100-K