MacOS X v10.5 Leopard

MacOS X v10.5 Leopardを買ってきました。もちろんファミリーパック。
今回はSofmapで購入、Tシャツがおまけで付いてきました。
家に帰って、早速インストール。まずはMacBook。一番最初なので、インストールDVDのチェックはそのまま…1時間近くかかってるし…。それから、アップデートインストール。これも思ったより時間がかかる、小一時間くらい。まあ、つきっきりで、ドライバーを入れたり、リブートしたりしなくてよいのでさほど手間はかからなかったが。
さっそく、QuickLookとかCoverFlowとかいじってみる。なんというか、今までよりさらに使いやすくなった気がする。StacksやSpacesも動きがよい。見た目はあまり変わっていない感じだが、使い心地は格段に向上しています。
で、お次はBootCamp。これはWindowsを起動して、インストールDVDからドライバを入れればよいらしい。早速実行してみると…ブルースクリーンで落ちた…。二度目のチャレンジでは無事成功したが、なんだったのだろう?
ひとまず、MacBookで使ってみて、問題がなさそうならiMacG5にインストールしよう。せっかく、TImeMachine用に外付けHDD320MBを空けといたからね。

MacOS X v10.5 Leopard