やはり基本はHello World

AppleがiPhone SDK β版を配布開始。現在、かなり繋がりにくい。
ひとまず、ダウンロードしてインストールしてみた。
で、試したサンプルソースはHelloWorldClassic。
デバッグにはiPhoneエミュレータが動く。ソース中に日本語を埋め込んでも表示可能なことは確認した。ただ、エミュレータ上での入力で日本語は不可。ワープロとかを作るには機能不足…いや、作らないけどね…。
エミュレータにはSafariも組み込まれていて、普通にWebへアクセスできる。エミュレータを横向きにすることも可能、これだけでも楽しめるかも。ただ、ズームインができない。マウスカーソルは一つしかないから、指二本のゼスチャーはどうすれば…、もしかして、MacBook Airとか新型MacBookProのようなマルチタッチトラックパッドがあれば使えたりするのか?
さて、これから、少しずつプログラムを勉強してみよう。ゆくゆくはゲームの一本も作ってAppleのApp Storeで売れるといいなぁ。

Apple MacBook Air 1.6GHz 13.3インチ MB003J/A