落下する少女の夢、俯瞰を断つ直死の眼

劇場版「空の境界」第一章 俯瞰風景が到着、観賞。一日早いな。
劇場で観たものにはさすがに敵わないものの、「DVD+PS3アップスケーリング」でも十分きれいに映ります。まあ、Blu-Ray版が出たら買い足すつもりだけど。
劇場で一回観ただけでは色々なシーンが記憶から抜けていますな。もしくは勝手な補完が入っていたり。ビルの屋上での対決シーンはもっと飛び跳ねているものだとばかり、他にも「夢遊飛行者」の説明があったと思っていたが、あれは小説のほうだけだったか。
原作にないシーンもなかなかいいですよねぇ、義手を壊すシーンとか、ハーゲンダッツのストロベリーを食べるシーンとか。一番お気に入りは「ベッドに寝っ転がって「幹也、今日は泊まれ」」ってシーンですな。式がかわいい態度をとるのはこれが最後だったかも。
特典映像は期待通りに「劇場用マナーCM」、映画館では携帯の電源は切りましょう。

劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【完全生産限定版】 [DVD]