ジョジョの奇妙な冒険が出荷停止?

ジョジョの奇妙な冒険にて、イスラム圏に対して適切でない表現があったため、出荷停止になったとか。(集英社)
アニメ版でDIOがコーランを読みながら、殺人の指示をしているシーンが問題だとか。これって、ホルホースがDIO暗殺を試みたシーンだったか。ちょいと観て見たが、アラビア文字が読めないのでなんだかわからん。日本人的には中東っぽい本のイメージってだけだったのだろうけど。それにDIOはコーランを読んで悪人になったわけでもなく、根っからの悪党ってことになっているのだから、そんなに問題にすることもないだろうにと、宗教観の薄い日本人としては思ってしまう。宗教的なものはやはり扱いが難しいんですねぇ
問題になった第三部はジョジョのシリーズの中でも人気のある所だから、ここが出荷停止となるのは、集英社的には痛いんじゃないでしょうか。これで話題になって、売り切れ続出になるかも。

ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース DVD-BOX