世の中の不況

今日は家にずっと居たので、テレビをつけっ放し。ニュースの目玉はやはり不況関連ですね。
まずは先週ニュースになったIBMの1000人リストラ、IBMには知りあいが多いので若干心配だ。元々、IBMの人の単価って高いんですよねぇ、それだけ競争も激しく優秀な人も多い。元IBMともなると再就職もなんとかなりそうだよな。
今週はソニーの16000人リストラ、海外を含めたものみたいなのではあるが、かなり大規模だ。まだ黒字なだけに大幅なリストラは、不況便乗との企業イメージダウンもあるんではないだろうか?
今朝のズームインでもやっていたが、一つの企業としては正しい判断でも、複数の企業が実施すれば誤りだという…困ったものだ。
日本綜合地所は内定取消の学生に100万円の補償金を支払う予定だとか、学生側はまだ不服ではあるとのこと。というか、結果的に働いていもいない内定者に金を払うほど余裕があるのなら、きちんと入社させて働かせればいいのにとか思うのだが…。
政府の対応はと言えば、非正規社員の解雇時の寮について、そのまま入寮させれば助成金を払うとのこと。来年になるらしいが、ニュースで「あと2週間で退寮させられる。来年じゃ間に合わない」と訴えていた人が印象に残る。
予算繰りに関してはたばこの増税も考えているようだ。私はたばこを吸わないので構わないのだが、喫煙者は人より多くの税金を納め、寿命も短めで年金費用も安くなると、納税者の鑑なのかも?…あ、医療費が多くなるからちゃらか?