5月 3, 2009

Oracle 11g

Parallels上のXP Pro環境にOracle 11gをインストールしてみた。
oracle.exeが動いているだけで、CPU使用率100%…動かないことはないが重すぎだなぁ。1CPU割当だと全く駄目なので、2CPU割当にしてみた。
さて、管理機能をと…思ったらアプリケーションが見当たらない。どうすれば?と思ったら、https://localhost:1158/emをアクセスするだけだった。処理が遅くて画面が開くのに5分くらいかかったけど…。
ああ、CPU2つでも負荷に耐えていない…、oracle用に新PCを組むしかないかなぁ。

故障箇所判明

以前に故障していたマザーボード、故障の原因が判明
なんと、チップセットの上のヒートシンク&ファンが脱落していた。バネをはめていた金具が壊れた外れた模様。ちょっとテープで固定すると無事起動する…。
まあ、さすがにこの状態で使うのは問題があるなぁ。明日にでも秋葉原で熱伝導接着剤でも購入してくるか。