5月 10, 2009

神田祭

今日は神田祭「神輿宮入」、あまり混まない昼頃にちょっと見てきた。
昼にはもう神輿が神田明神に入って行く。全部で何十基とあるので昼から始めないと今日中には終わらないんですね。

神田明神

神田明神から坂を下ったところで秋葉原方面を望むと人が一杯

秋葉原

しかし、この通りからだと、「石丸Soft1」や「LAOX ザコン」が閉店、「チチブデンキ」も移転と結構さびしい状態になっているんですよねぇ。
昼を過ぎた頃に、大通りは車両通行禁止になりました。久しぶりの「歩行者天国」…それとも「神輿天国」?

秋葉原

やはり、休日の秋葉原は歩行者天国が一番です。
あまり長い時間、祭りを楽しまなかったので、見ることはできなかったが、「ケロロ軍曹」の神輿も出ていたらしい…鷲宮神社に対抗?