もう、Steamで早期アクセスになっている。本リリースは2024年で、今は英語版のみだが、日本語にも対応するようだ。
Wizardryの1作目がリリースされるということは、リルガミン3部作が期待できるかな?
まあ、あの、難易度の高く、今のゲームを遊んでいる人には、修行のようなWizardryが今風になったとして、どれだけファンが付くかは、難しいところだとは思うが、ひとまず、私は買ってしまいました、3,400円。そもそも謎解きとかないので、英語でもそんなに困らんだろうし。
一応、Wizardryコレクションを持っているので、1から5まで(PC88版エミュ)は遊べるのではあります・・・
ついでに、Wizardry6〜8の復刻版(PC98版エミュ)もAC-MALLで予約しているのです。(Wizardryコレクションに収録されている6〜8は、FDDがないと遊べなくて・・・仮想FDDとか使ってみたけど上手く動かず・・・)
さらに、Wizardry外伝 五つの試練(Steam版)も持っていたり・・・外伝の方は、追加シナリオ(戦闘の監獄、慈悲の不在)をまだ買っていないな。
という感じで、Wizardryだけでも何年も遊べそう・・・
さて、まずはキャラクターメイクで・・・ボーナスが固定なのかな?それだと、最初からサムライ作れないじゃないですか・・・ビショップはなんとかなるけど。
定番のファイターx2、プリースト、ビショップ、メイジ、シーフのパーティを作って、装備を買いに・・・って、ゴールドが0なんですけど、どうすれば?
何もつけずに、迷宮降りて、少しだけ金稼ぎ・・・で、プリースト死にました・・・、まあ、レベルアップ前なので、新しいプリーストをキャラメイクして、パーティに加えて、ひとまず武装を購入して、装備は・・・迷宮に降りないとできないんだっけ?
ここまで、遊んで、まあ、グラフィックが綺麗になって、BGMのついたウィザードリィだなぁという感じ。良くも悪くも、昔の感じではあるが、グラフィックとかアニメーションとかついたせいで、ちょっともっさりとした感じはする。
キーボードは、キャラクター名を入力する時以外は今のところ使わずに、コントローラだけで遊べるのは良い。AYANEO AIRとかで気楽に遊べるのでな。文字がちょっと小さいのだけは辛いが・・・
まあ、これで、まだ、アーリーアクセス版ではあるのだが、完成度は高いかな。暇な時間に少しずつ迷宮に潜っていこう。