2月 11, 2007

JC-PS201UBK

ELECOMのJC-PS201UBKを買ってきた。PS2用コントローラをUSBに変換してパソコンにつなげるケーブル。
このケーブルはPS3にも利用可能なのである。
ということで、早速、PS3に接続し、愛用のASCII STICK FT2を装着。鉄拳5DRとバーチャファイター5を遊んでみる。
付属のワイヤレス・コントローラに比べて、使いやすい。やはり格闘ゲームはジョイスティックでないと。これでクリアも…いや、なんか、う~ん、まだまだ難しいか。技は出しやすくなったが。とにかく、これで、SEGAのバーチャスティック ハイグレード(販売中止で買えないって)もHORIのリアルアーケードPro.3(大きすぎだよ)も 買わなくてすみますな。
…これで終われば、全て良かったのだが、実は昨日、SANWAのJY-PSUAD11を買ってきていたんです。昨夜、これでジョイスティックをつなげてみると、ボタンは認識されるもののレバーが入らず…。PS2のコントローラをつなげても、同様。だったが、ANALOGボタンを押すと使えるように…。アナログコントローラオンリーか、ASCII STICK FT2にはANALOGボタンなんてないのよ…。
まあ、2プレイヤー用に使えばいいか。アナログ対応のHORIのファイティングスティック2を買ってくれば使えるはずだし。

【2006年モデル】ELECOM ゲームパッドコンバータ USB接続 プレステ/プレステ2コントローラ対応 マクロ機能搭載 1ポート JC-PS201UBK