8月 8, 2009

涼宮ハルヒの憂鬱「エンドレスエイト」8話目

…やっと終わった。同じ話ばかり6話も続いたけど、来週からは、やっと次の話に…順番から言えば、「溜息」になるのかな。
思い起こしてみれば、ストーリー的には。どう考えても、3話あれば十分だったんじゃないかなぁ。構成上の問題で、「消失」まで今回は話をつなげたくなくて、「エンドレスエイト」を8話構成にしたのかねぇ。まあ、2クール分の放送だとしたら、「溜息」を省略しない限り「消失」が入らないですものねぇ。
「消失」は第二期(第三期?)として1クールまるまる使ってとか、最近流行の「続きは劇場で」なんてしたりするのかねぇ。
さて、DVDは…「エンドレスエイト」で4巻分?実質、3巻目と4巻目はあってもなくても変わらないかも?

涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]
角川エンタテインメント
2009-09-25
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

Mac OS 10.5.8 アップデート

Mac OS 10.5.8 アップデートを適用してみた。アップデートに関する情報を調べていたら、Buffalo社製USB接続HDDが10.5.7で接続できないという不具合があったとの記事を発見…あれ?前に使えなくなったTime Machine用のHDDがBuffalo社製…
試しにUSBケーブルをつなげて電源を入れると…マウントできる…。壊れたと思ってそのうち分解しようと思っていただけにこれはラッキー…なのか?
それにしても、うちのiMacには
USB接続HDD 320GB
USB接続HDD 500GB
Firewire接続HDD 500GB(コンバイン250G+250GB)
Firewire800接続HDD 1.5T(ミラー)
こんなについていてどうしたものやら…