体調優れず

今朝4時、腹痛で目が覚めた
下痢なのだろうと、トイレに駆け込み…腰まで痛くなってきた…
体を捻るなりして、筋を違えたのかと思って、安静にしていると…痛みがだんだん強くなってきた。
「動けなくなるとまずい」と思い、119番、救急車を呼んでみた。
これは正解で、救急車が到着する頃にはまともに歩くのもつらくなる自体に…。座っていてもかなりの痛み
東大病院にかつぎこまれ、レントゲンやCTスキャナ、超音波エコーで診断され、結果、尿管結石でした。結石は小さいので、自然に排出されるだろうと、痛み止めだけで終わり、痛みは無くなったものの違和感はかなりのものです。
9時に家に帰ってきたので、そのまま、会社へ。今日は健康診断があり、採血や心電図、血圧を再度計測…なんだかなぁ。
夕刻には痛み止めの効果が薄れてきて、つらくなったので早めに帰宅。
今は横になっていれば、さほどつらくないのでありました。明日は動けるかな?
それにしても、結石ってかなり痛いものなんですなぁ。痛み止めが効くまで、脂汗流しながらのたうち廻っていました。
竹本泉のエッセイでは、ぎっくり腰と結石は区別がつかないくらい痛いとあったので…ぎっくり腰にはならないようにしよう。